【コロナ禍】新幹線で岐阜出張

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ人の流れは戻ってきません。これからは非対面、非接触を前提とした業務を構築しなければいけないのでしょうね。テレワークは皮肉にもコロナ禍で日本でも進みそうです。

雇用調整助成金の申請はまだ混乱が続いています。弊所でも新規の相談がまだまだ続いています。合わせて、申請もかなりの件数となってきました。社長が困って社労士に相談しても雇用調整助成金の申請代行を受けてくれないという声を聴きます。なので、遠方の案件も弊所では受けています(ある程度書類が整っているのが前提ではありますが)。

遠方の案件は基本的にメールや郵送で対応しています。しかし、会社の様子も見たいですし、事業主に正しくこちらの意図が伝わらないと感じたときはお伺いしています。

今回は岐阜県の会社にお邪魔してきました。

クリックで拡大できます

品川駅から移動。が、前日の荒天もあり京浜急行が遅延。1時間程度余裕を見て家を出たのですが、予約した新幹線に間に合いませんでした。コロナもあり、ソーシャルディスタンスを少しでも保てればと思い、せっかくグリーン席の予約したのですが、後発の自由席で移動。

次のこだま号がくるまで、ホワイトバランスを変更して撮影。コンデジでもけっこう楽しめますね

しかし、コロナ禍もあってかガラガラ。私含めてこの車両に3人しか乗っていない。。。自由席でもこれだけのソーシャルディスタンス。これではJRも経営苦しくなりそう。お客さんより、車掌さんや警備員さんのほうが多い。

自由席なのに貸し切り状態。グリーン席を天候のせいで無駄にしまたが、同じでしたね。席の広さは違いますが。

静岡に車でよく行くので、そのときに通る道路。箱根新道から西湘バイパスに向かうところ。新幹線から見ると新鮮。

名古屋駅着。駅前の工事が進んでいます。

ナナちゃん人形もマスクしていました。

いつものように山本屋総本家でお昼。今回はノーマルに味噌煮込みうどん。名古屋に来ると、JRセントラルタワーズのエレベーターに展望台がてら乗りたくなりますよね。

岐阜駅に移動。信長公もマスク

地方都市大好き人間としては、岐阜駅前は最高の場所。広い空間に、新旧の建物が多くあり、車も多いのに、人は少ないという。でも、コロナ禍では、どこも人はいないので、今は都会も地方も同じ状況ですね。いつになったら日常に戻るのでしょうか。

この感じの良さ伝わりますかね。駅前ですよ。岐阜駅前。コロナ禍前もこんな感じです。名古屋が近いので、みんな名古屋に行ってしまっているんでしょうか。ここから長良川方向にある柳ケ瀬が、もともと岐阜市の中心ということもあるのでしょうか。高島屋もありますし。

で、大河ドラマ記念館に寄りたかったんですが、そのままお客さんの会社へ直行。書類を整えて岐阜労働局へ。何にもビル入り口に表示がなくても、地方なら許せる。

なお、岐阜市では社労士等に依頼した場合、その費用の一部を補助してくれる制度があります。このような制度が弊所が構える市でもあれば良いのに。

岐阜市リンク→岐阜市雇用調整助成金申請等手数料補助金について

定宿となっている、ホテルリソル岐阜。駅から近くてお手頃。岐阜城も見えるし。ついでに高島屋も。

夜は友人と柳ケ瀬にある馬肉専門店に行きました。飲食店はコロナ禍で大打撃です。真面目に経営しているお店は補助金もらっても追いつかないでしょうね。

帰りは時間が少しあったので、長良川周辺を散策。岐阜駅方向から徒歩で。片道1時間コースです。車で移動すれば10分程度ですが。ちょっとだけ知っているところを歩きたくなるのは、大学時代、歩こう会だったからですね。往復2時間以上だったので、さすがに足が痛くなりました。

敷島珈琲店でモーニングをして、昼にモリライスを食べて帰宅。

でも、名古屋についたら、東京駅でも食べられますが、本場の矢場とんへ。お腹すいていませんが、せっかくなので寄らないと。みそ大根も食べたかったんですが、さすがにおなかいっぱいで無理でした。

帰りは乗り遅れることなく、予定通りグリーン席で。帰りもほぼこだまは貸切状態でした。このような状態でも、普段通りに運行してくれるJR東海に感謝です。ぷらっとこだまおすすめです。

こだまは途中駅で、何度ものぞみひかりに抜かれます。それも楽しいですよ。

品川駅もガラガラ。

京浜急行のウイング号もガラガラ。日本の経済は大丈夫なんでしょうか。